第一展示室

   
天地往還
 ──苦しみは生を醇化する(『マルテの手記』)



ミケランジェロ:ピエタ


法悦──懊悩する聖テレジア
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(Gian Lorenzo Bernini,1598‐1680)の代表作(ローマ、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会コルナロ礼拝堂)


アヴィラの聖女テレジア(1515-1582)が、金の矢(<アポロン)によって心臓を貫かれたという法悦体験に題材をとる。

「神がお聞きになる唯一の言葉は愛の沈黙です。」(聖テレジアの手紙322)
「私はこの甘美な苦しみの中に死ぬことが出来ず、死ぬほど苦しい」(「霊魂の城」)
「ただ一度死ぬのではなく、絶えず死に続けること…」(「霊魂の城」第6の住まい)
「空中で自分を清めて清潔にする鳥のように飛翔する霊魂がある」(小品集205)




J・バタイユの『エロティスム』や、ラカンのセミネール二十巻「アンコール」の表紙ともなっている。
 

ベルニーニ:祝福の聖女ルドヴィカ
Giovanni Lorenzo Bernini:Blessed Ludovica Albertoni
(ローマ、サン・フランチェスコ・ア・リパ教会)
神をパートナーにした神聖なるポルノグラフィーが、ローマの神聖空間のあちこちに鏤められている。カソリック信仰の秘奥がかいま見える瞬間である。



αロメオ 走る音楽/技術美の世界


黄昏のフィレンチェ/都市





路地裏の聖堂




暖簾の美/生活の美学


西条の白蓮

照顧脚下/火花の絵巻物


火花の目覚め
呵々大笑

宇宙荘厳

 
天の海に 雲の波立ち
  月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

      
(柿本人麻呂『万葉集』巻七1068)

観覧車の論理
  「
往きて還るこころ(芭蕉)


天地もそのまま美の殿堂

瑠璃光寺/宗教美の世界






敬虔美/辻御堂のマリア(カプリ島)

  「あの花びらは天の山羊の乳よりしめやかです・・・」
          
(宮澤賢治『マグノリアの木』)

田園美
 遠い雲の切れ間に 夕陽がのぞいて
 還り道分かる間に 仲直りしようよ
 ………微笑みは 神さまにもらった
 最高の贈り物 (松任谷由実:Forgiveness)




西条番堂原の樹林

迫り来る原生パルス 岩清水

               エミール・ガレ:ひとよ茸